2017年01月10日

第7回えむぞぅくん健康レシピ大賞

「第7回えむぞぅくん健康レシピ大賞」の選考会に、細田学園高校食物科の生徒が挑みました!

「えむぞぅくん」は、NPO法人日本医学交流協会医療団のイメージキャラクターです。

「えむぞぅくんがホームステイしている健康家の家族の夕食やユウキくんのおやつを考えてみませんか?」というお題に対して、それに合ったレシピを考えます。


ここでお題の背景をご紹介します!(公式HPより引用)

メディカル星から地球のことを勉強しにきた「えむぞぅくん」がホームステイしている「健康家」。
小学校4年生の「ユウキくん」、中学1年生の「あいちゃん(ユウキくんのお姉ちゃん)」、いざという時に頼りになるパパとやさしくて料理上手のママ、何でも作ってくれるお爺ちゃんととても物知りで健康家の知恵袋のお婆ちゃんの6人家族です。この家族の食卓に並ぶレシピを想定して応募してください。



選考会では、厳選な審査の結果、コンテストのテーマごとに「最優秀賞」「優秀賞」「LEOC賞」が選ばれ、受賞作品は翌春に受賞作品集として冊子化される予定となっています。



細田学園高校は、「あいちゃんとユウキくんのおやつ部門」で、
永岡さくらさんが「野菜を使ったババロア」を発案しました!
野菜を使ったババロア.jpg



永岡さんによると、健康にいい食材の第一位であるトマトと、第二位のヨーグルトを使ったデザートが作れないか模索し、生み出したレシピだそうです!


そして、永岡さくらさんの「野菜を使ったババロア」が「LEOC賞」に選ばれました!!
おめでとうございます!


選考会では、プロの料理も振る舞われました!
IMG_1872.jpg

IMG_1871.jpg

IMG_1870.jpg

IMG_1869.jpg


細田学園高校食物科は、体によく、そしておいしいレシピを考案できる人材をこれからも育てていきます!


日本医学交流協会医療団
「第7回えむぞぅくん健康レシピ大賞 結果発表」


IMG_1865.jpg
さらなる高みへー

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

本校女子バレーボール部が「ジャパネット杯 春の高校バレー」2回戦で誠英高校(山口県)に惜敗しました。
応援して下さった皆様,最後までありがとうございました。

volleyball_001.jpg

第69回 全日本バレーボール高等学校選手権大会(ジャパネット杯 春の高校バレー)に本校女子バレーボール部が出場し,平成27年度インターハイ3位の誠英高校(山口県)と対戦しました。
試合結果は,接戦の末,細田学園高校が誠英高校に1対2で惜しくも破れました。
皆様の熱い声援で,本校の選手たちは最後まで,諦めず全力でプレーすることができました。

DSC05691 (2).jpg


DSC05928 (1).jpg

DSC05913 (2).jpg

DSC05661 (2).jpg

DSC06171 (2).jpg

DSC05790 (2).jpg

DSC05882 (2).jpg

DSC05917 (2).jpg

DSC05816 (2).jpg

DSC06162 (2).jpg

DSC05834 (2).jpg


1月5日(木)
春高バレー 女子2回戦結果
細田学園高校(埼玉県) vs 誠英高校(山口県)
         25−23
         19−25
         15−25

DSC05949 (2).jpg


以上,接戦の末1−2で細田学園高校の全国優勝の夢は破れました。
しかし,ここで終わったわけではありません。
この夢は今大会を最後に引退となる3年生から,1・2年生の後輩部員たちに引き継がれました。
本校関係者の方々,細田学園バレーボール部の皆さん,本当にお疲れさまでした。
そして,応援してくださいました皆様,本当にありがとうございました。


DSC05966 (2).jpg
DSC05802 (1).jpg
" Never give in ! " 


DSC05796 (1).jpg
さらなる高みへ ―  

z-rise.jpg


新生・細田学園へGO!



posted by siraumekun at 22:40| バレーボール部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

本校女子バレーボール部が「ジャパネット杯 春の高校バレー」1回戦で大阪国際滝井高校(大阪府)に快勝しました。

volleyball_001.jpg

第69回 全日本バレーボール高等学校選手権大会(ジャパネット杯 春の高校バレー)に本校女子バレーボール部が出場し,春高やインターハイで全国優勝の戦績を持つ強豪校の大阪国際滝井高校(大阪府)と対戦しました。
試合結果は,細田学園高校が大阪国際滝井高校を2対0で破り,快勝しました。
応援してくださいました皆様,本当にありがとうございました!

DSC05339 (1).jpg

DSC05326.jpg

DSC05501 (2).jpg

DSC05335 (1).jpg

DSC05545 (1).jpg

DSC05401 (2).jpg

DSC05552 (2).jpg

DSC05592 (1).jpg

DSC05618 (1).jpg

1月4日(水)
春高バレー 女子1回戦結果
細田学園高校(埼玉県) vs 大阪国際滝井高校(大阪府)
         25−17
         25−21

以上2−0で細田学園高校の2回戦進出が決まりました!

明日の1月5日(木)の予定変更について
2回戦は1月5日(木)16:00,東京体育館でおこなわれます。
対戦相手は27年度インターハイ3位の誠英高校(山口県)です。
皆様,応援をよろしくお願いいたします。
教職員・生徒の集合時間 16:00(現地集合)


DSC04343 (2).jpg
さらなる高みへ ―


z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 20:00| バレーボール部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする