2015年12月27日

2年生が大学訪問を実施しました

平成27年12月16日(水)
本校第2学年の生徒は大学訪問を実施しました。
大学訪問を実施する目的は、次の2点になります。
@第一学年で幅を広げた進路選択の中から、自らが進む進路を絞り決定していくため。
A大学の授業や研究現場を体験することで、大学入学後の自己の姿をイメージさせ、大学入試に向けてのモチベーションを高めていくため。

今回大学訪問した先は、以下のとおりです。
東京大学、早稲田大学、法政大学(小金井・市ヶ谷)、明治大学、東京工科大学、帝京平成大学、成城大学、成蹊大学、拓殖大学


まずは東京大学からみていきましょう!
「東京大学」

学食にて.jpg
学食での様子

集合写真.jpg

赤門前.jpg
東京大学のシンボル赤門にて

日本史学研究室にてA.jpg
東京大学では本来部外者の建物内への立ち入りは禁止されているのですが、日本史学研究室の皆様の御厚意により、特別に研究室を見学させて頂きました。

東大生との対話.jpg
東大生の方に大学生活の話や研究室の話などいろいろな話を聞くことができました!
本当にありがとうございました!


続いて都の西北、早稲田大学です!
「早稲田大学」

DSCF3294.jpg
大隈記念講堂前に集合しました!

DSCF3297.jpg
早稲田の歴史や大隈記念講堂の高さが125尺であることなどの説明を受けました。

DSCF3305.jpg
それでは、大隈講堂に入ってみましょう!

DSCF3309.jpg
ゴシック建築の古風で洋風なインテリアになっております。

DSCF3319.jpg
大隈重信先生の銅像ですね。

DSCF3323.jpg
こちら講堂の前室になります。数多くの著名人達がこのテーブルで控えていたわけです。

DSCF3322.jpg
生徒も著名人の気分で座っちゃいました。

DSCF3329.jpg
いざ講堂の中へ!! 広い!!!

DSCF3327.jpg
ステージの上にもあがってみました!

DSCF3332.jpg
観客席の椅子はいい座り心地です。講堂の外観をこわさないように座席の背もたれのところに空調吹出口があります。

DSCF3337.jpg
坪内博士記念演劇博物館を外から見学します!

DSCF3356.jpg
英語のご利益があるとのことで坪内逍遥先生の銅像と握手させて頂きました。

DSCF3362.jpg
最後は大隈重信先生の像の前で終了


続いては明治大学(生田キャンパス)です!!
「明治大学」

今回訪問する生田キャンパスは理工学部・農学部のキャンパスになります!
PC161141.jpg
教室に案内していただいてDVDで明治大学の歴史を学びます!

PC161148.jpg
明治大学の建学の精神は「権利自由、独立自治」です!個の確立を基礎とした教育方針なんですね!

PC161149.jpg
続いて校舎の見学になります!

PC161166.jpg
グラウンドもあって、心地よいですね!!

PC161170.jpg
最後に学食を食べました!ほとんどのメニューが500円未満のお手軽メニューでした! ごちそうさまでした!!



今回の大学訪問を通して、生徒達は大学に興味を持ち、将来の自分をより強くイメージすることができるようになりました。
1年後の大学受験に向けてモチベーションを高め,計画的を練って勉強していきましょう。
世界と日本の未来を切り開くのは,君たちです!

日本史学研究室にて@.jpg
ーさらなる高みへー

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 07:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

★Merry Christmas!★
クリスマス祝会が開催されました!

年内余日なく、この一年はどんな年だったでしょうか。
細田学園では、年内の最後のイベントとして、平成27年12月18日に毎年恒例の「クリスマス祝会」を開催しました。
立教新座中学校・高等学校からチャプレンの鈴木先生をお招きし、全校生徒で讃美歌を合唱し、クリスマスにふさわしい厳かな雰囲気を体験しました。

クリスマス01.jpg
創立94年の細田学園高等学校
伝統ある厳かなクリスマス祝会が開かれました

DSC06269.jpg
チャプレンをお招きしました。

DSC06276 (1).jpg
生徒会によるろうそく点火です。

DSC06285.jpg

DSC06323.jpg
聖書朗読が始まりました。

DSC06329.jpg
生徒会長も壇上で聖書を朗読します。

DSC06295 (1).jpg

DSC06357 (1).jpg

DSC06358 (2).jpg
合唱部によるコーラスです。

DSC06345 (1).jpg

DSC06304.jpg
男子生徒、女子生徒ともに礼儀正しく讃美歌を合唱しています。

DSC06299.jpg

DSC06340 (1).jpg

DSC06415 (1).jpg

DSC06401 (1).jpg
クリスマスの趣旨や " Never give in " 等についてお話しをして頂きました。



毎年恒例のクリスマス祝会では、本校が掲げている建学の精神「愛と奉仕」について考える時間として設けています。
更に、「4つの育」である美育の一環として、心を育み、感性を磨く教育目的で行われました。
細田学園高校では来年以降も、様々なイベントを行っていきます。
今後とも本ブログをよろしくお願いします。
" Merry Christmas and Happy New Year! "

DSC06461 (1).jpg
さらなる高みへ ―

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

食物科1年生がテーブルマナー講習会を実施しました

平成27年12月16日(水)細田学園高校食物科1年生はテーブルマナー講習会を実施いたしました。
場所は大都会のオアシス「ホテル椿山荘」、細田学園のある志木から江戸川橋まで乗り換えなしで30分程の近距離です。
それでは、テーブルマナー講習会(フランス料理)の様子をご覧ください。

大都会,東京のオアシス,ホテル椿山荘
10 (3).jpg
10 (4).jpg
10 (2).jpg
細田学園高校のある志木から近く、いつもお世話になっています

クリスマスの飾りつけがされていました。
10 (5).jpg
10 (6).jpg

本日はフレンチのフルコースです!
最初に講義があり,正しいマナーで会食を行います。

IMG_1637 (1).jpg
サーモントラウトのスモーク
カリフラワーのパンナコッタ添え

IMG_1638 (1).jpg
野菜のポタージュ

IMG_1640 (1).jpg
焼き立てパン

IMG_1641 (1).jpg
的鯛のポアレと小海老の白ワイン蒸し
メンテル風味のブルーブランソース

IMG_1642 (1).jpg
品よくスマートに会食する細田生たち

IMG_1646 (1).jpg
口替わりシャーベット

IMG_1649 (1).jpg
国産牛ロースのステーキ 温野菜添え
レフォールソース

最後にケーキとフルーツの盛り合わせ
そしてコーヒーまたは紅茶をいただきました。
IMG_1656 (1).jpg
笑顔の茂木先生

椿山荘の美味しいフルコースメニューに舌鼓を打ちながら、本格的なテーブルマナーを学ぶことが出来ました。
椿山荘のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
これからも細田学園高校では社会で通用する一流の作法習得のためにテーブルマナー講習会を行っていく予定です。


IMG_1658 (1).jpg
IMG_1661.jpg
さらなる高みへ ―

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする