2016年03月25日

未来の日本と世界をリードするために_リーダ教育発表会

2016年3月17日(木),Rise Hallにてリーダ教育発表会が行われました。

DSC_1392.jpg

リーダー教育は特進Hコース,特進コースの生徒を対象に行われたものになります。
一流の講師陣による指導で,ケーススタディ,グループワーク,フィードバックを徹底して実践することで,「細田式課題解決アプローチ」を学びます。

平成27年度は,ゲストスピーカーとして有名企業で経営企画に携わっている元コンサルタントの方をお招きしました。実際の社会で認識されている事例を課題として提供して頂き,4人一組のグループで約4ヵ月をかけてケーススタディに取り組みました。

それでは,答えのない課題に挑む生徒達の勇姿をご覧ください。
DSC_1464.jpg
発表開始!

DSC_1413.jpg

DSC_1431.jpg

DSC_1435.jpg

DSC_1423.jpg
生徒も教員も真剣です

DSC_1484.jpg
質疑応答です。熱心に議論が交わされました。

DSC_1476.jpg

DSC_1497.jpg

DSC_1490.jpg

DSC_1504.jpg
最期に,講師の方からフィードバックをもらいました。

これらの「細田式課題解決アプローチ」による一連を,その後も様々な班が,タブレット端末を用いて発表・議論を展開していきました。
最初に提示された課題は同じものでありながら,グループメンバーの個性により,課題を解決する過程や,最終的な提案内容がまったく異なりました。いわば「正解のない」課題であるため,論理的に導かれた解決方法であれば,全て正解と言えるのです。

DSC_1547.jpg

DSC_1658.jpg

DSC_1566.jpg

DSC_1675.jpg

細田学園では,少子高齢化,グローバル化,社会構造の変化,そして東日本大震災といった,未来の難問や課題に立ち向かい,世界をリードすることのできる人材の育成を目指しています。
そして,高校3年間で生徒たちは”絶対的な学力”を獲得し,最難関大学への入学を実現するともに,その力を将来大きく発揮してもらうために”高い人間性”を身に着けてもらいたいと考えています。
来年度以降も,さらなる高みを目指して,活躍する生徒たちの勇姿にご期待ください。

細田学園キャリア教育プログラム「リーダー教育」
次世代のリーダーとしての資質を磨き,必要な能力を獲得させるための,細田オリジナル教育プログラムです。現在は特進Hコース,特進コースの生徒を対象に展開されています。フレームワークの基本と,最小限のプレゼンテーションスキル,分析・思考ツールの使い方を習った後に,実際の社会問題を解決するケーススタディに取り組みます。


DSC_1518.jpg
さらなる高みへ ―  
z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 19:45| リーダー教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

お弁当コンテストを開催しました! 


平成28年3月10日(木)に大東ガスプチフラム志木店にてお弁当コンテストが開催されました。
本校食物科が出場して激戦を繰り広げました!!
それではそのときの模様をご覧ください!!

IMG_1671 (1).jpg
スタジオみたいでおしゃれなキッチンですね〜

IMG_1687 (1).jpg
お料理開始です! 楽しそう!

IMG_1688 (1).jpg

IMG_1674 (1).jpg


IMG_1685 (1).jpg


IMG_1699 (1).jpg
いざ審査に入ります!

IMG_1700 (1).jpg
料理のプロは高校生の料理をどう審査するのか?

それでは本日の結果発表!!
(審査員はポーランド大使館において大使付料理長を務めた経験をもつ齋藤幸四郎先生と大東ガスエネライフサービス会社の取締役社長岡田弘之さんです)

IMG_1693 (1).jpg
優勝は、「夢かわいいシナモン弁当」のチーム!
湯川選手、高柳選手、松原選手(細田学園高校)

IMG_1691 (1).jpg
惜しくも優勝は逃しましたが、準優勝は「春の彩り弁当」です!
川口選手、江口選手,市野川選手(細田学園高校)

IMG_1694 (1).jpg
3位に輝いた,「マイメロ弁当」はこちら
平野選手、斉藤選手(細田学園高校)

IMG_1692 (1).jpg
優秀賞は妖怪ウォッチのキャラ弁,「ジバニャンのハート弁当」
高野選手,板垣選手(細田学園高校)

細田学園高校食物科は、次の目標に向けて、さらに努力を続けていきます。
お弁当コンテストを運営してくださいました大東ガスのスタッフの皆様、応援してくださいました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1704 (1).jpg
ーさらなる高みへー

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

3月26日(土)「合唱部 第1回 リサイタル」開催のお知らせ

chorus (6).jpg

平成28年3月26日(土)に「細田学園合唱部 第1回 リサイタル」が開催されます。
入場料無料で,どなたでもご入場いただけます。
皆様よくご存じの「キセキ」「道」「全力少年」などのJPOP,合唱の古典ともいうべき高田三郎作曲「水のいのち」や,コンクールで歌ったアカペラ作品,さらには「浜田の歌」「夢路より」「オーソレミオ」の独唱もあります。
お誘いあわせの上,お聞きいただければ幸いです。
皆様のご来場を心より,お待ちしております。

chorus (4).jpg

chorus (2).jpg

chorus (3).jpg

「細田学園高等学校合唱部 第1回 リサイタル」
日 時  2016年3月26日(土) 
     開場14:15 開演14:30(終演予定15:45)
料 金  無料
会 場  細田学園高校「Music Room」
指 揮  河野公一
ピアノ  小林芳樹
合 唱  細田学園高等学校合唱部 

chorus (5).jpg
さらなる高みへ ―

z-rise.jpg

細田学園高校へGO!
posted by siraumekun at 13:39| 合唱部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする