2018年07月31日

中学校オープンスクール
2019年4月 細田学園中学校開校予定

創立100周年に向けてこれからも変わり続ける細田学園。来年には未来を担う子供たちに向けた新たな教育活動を行うために細田学園中学校を開校します。今回は、初めて行われた中学校のオープンスクールの様子をお届けします。


IMG_7143 (1)-01_edited-1.jpg


たくさんの小学生と保護者の方が来校してくれました。


IMG_6985 (1).jpg


どんな中学校になるのだろうと期待を持ちながら、ライズホールに向かいます。


IMG_7005-01.jpg


ライズホールでは中学校開校についての全体説明会が行われました。
小学生も自分の将来の学校選びに真剣です。



全体説明会の後は、それぞれの教室に分かれて模擬授業を体験してもらいました。
ここからは、授業の様子を紹介していきます。


IMG_7124-01.jpg

IMG_7120 (1).jpg


こちらはプログラミングの授業。アプリを使って、ゲームを作る体験をしました。
児童は真剣に取り組んでいました。


IMG_7047-01.jpg


こちらは英語の授業。ネイティブの先生と英語のみを使って世界各国の食文化の違いや民族衣装の違いについてディスカッションしました。

IMG_0796 (1)-01.jpg

IMG_0805 (2)-01.jpg


こちらは理科の授業。ペットボトルの設計の模擬体験を紙粘土を使って行いました。
グループで熱中しながら取り組みました。


IMG_7115-01.jpg

IMG_7087-01.jpg

IMG_7128.jpg


こちらは、もうひとつの理科の授業。
サイエンス・ラボで、グループの仲間と協力して、実際にDNAを抽出する実験を行いました。



IMG_7068.jpg
IMG_7075 (2).jpg

IMG_7074 (2)-01.jpg


こちらは、社会の授業。VRを使って、フランスの現在と過去の街並みの違いについて学びました。
児童たちは、VRにとても感動し興味深く授業を受けていました。


IMG_6983 (1).jpg


授業を受け終わった小学生の満足の笑顔を見ることができ、我々にとっても幸せな1日となりました。
これからも未来を担う子供たちに最高の原体験を与えることができるように、来年度に向けて準備を進めていきたい思います。
最後になりましたが、お忙しい中、多くの方にご来校していただきありがとうございました。


IMG_7024.jpg
さらなる高みへー
z-rise.jpg
posted by siraumekun at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

第1学年 大学訪問!

本日の細田学園高校ブログは第1学年の大学訪問についてお伝えします。
今年も文系・理系・コースごとに、様々な大学を訪問しました。
行く大学を生徒自ら選択する機会もあり、多くの生徒が積極的な姿勢で訪問に臨みました。
実際の様子をご覧ください。

特進H・特進コースの文系志望の生徒は東京大学本郷キャンパスに行きました。
有名な赤門、安田講堂をバックに記念写真を撮影したほか、文学部の研究室にて東大生との座談会も行いました。
DSC_1329.jpg

特進H・特進コースの理系志望の生徒は東京工業大学大岡山キャンパスを訪問しました。
学校関係者が利用できる「ものづくりセンター」にて「鳥人間コンテスト」出場機の模型や「NHK学生ロボコン」出場機を見学しました。
東工大ならではの学生サークルによる製造物のクオリティに驚きです。
ものづくりセンター@.jpgものづくりセンターA.jpg

さらに、案内して頂いた学生の方々との懇談会で、受験勉強についてのアドバイスを受けました。
最後は桜並木と本館を背景に集合写真を撮りました。
桜並木と本館.jpg

進学αコースの生徒は青山学院大学、学習院大学、成城大学などを訪問しました。
青山学院大学では広報課の方から入試や大学についての説明をしていただきました。
IMG_1565.jpg
その後、チャペルの見学も行いました。
IMG_1568.jpgIMG_1573.jpg


学習院大学では、大学1年生が受講している英語の授業を体験させていただきました。
この日はPoetry(詩)についての授業でした。分からないところは大学生に助けてもらいました。

P1170683.jpgP1170701.jpg

在学中の大学生に学内を案内してもらうプログラムに参加しました。
はじめに学習院大学の特徴、学部学科のこと、入試形態などについて説明をしてもらいました。
実際に見て回ると本当に緑が多いキャンパスで、歴史的建造物なども数多く、長い歴史を持つ学習院ならではの体験ができました。
P1170713.jpgP1170702.jpg

進学βコースは東洋大学白山キャンパス、東洋大学赤羽台キャンパス、東京電機大学鳩山キャンパス、十文字学園女子大学を訪問しました。

東洋大学赤羽台キャンパスは昨年の4月に新設されたばかりの新しいキャンパスで、綺麗な建物が並んでいました。

東洋大学赤羽台キャンパス (2).jpg東洋大学赤羽台キャンパス (1).jpg
広報課の方から入試や学部の学びについての説明をしていただきました。

東洋大学赤羽台キャンパス (3).jpg
その後は校舎見学を行いました。
校内の至るところにプロジェクターが設置されており、生徒は驚いていました。
東洋大学赤羽台キャンパス (6).jpg

実際に大学に行ってみることで、目標を明確にし、将来のキャンパスライフを格段にイメージしやすくなります。
細田学園では年1回の大学訪問の機会を大切にしています。

東洋大学赤羽台キャンパス (7).jpg
さらなる高みへ ―
z-rise-260db.jpg
posted by siraumekun at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

硬式野球部が中学生対象の「練習会」を開催します。

IMG_8939.jpg
IMG_8977.jpg

本校硬式野球部が中学生を対象とした「練習会」を開催します。
奮ってご参加いただければと思います。


日 時
        7月29日(日) 9:00〜12:00

        8月26日(日) 9:00〜12:00

場 所
        本校第1グラウンド


持ち物     野球用具一式・飲み物・参加同意書(下記よりダウンロード)

※バット・ヘルメット・キャッチャー用具はこちらで用意します


その他    申し込みは不要 直接グラウンドへお越しください
       天候不順のため中止の場合がございます(本校HPにてご確認ください)


IMG_8674.jpg

参加同意書ダウンロードはこちら→体験入部参加同意書(改).pdf





IMG_1412 (1).jpg
さらなる高みへ −


z-rise.jpg
続きを読む
posted by siraumekun at 10:27| 硬式野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする