2019年02月06日

【祝 優勝】全国将棋新人大会

2019年1月31日(木)〜2月2日(土)岡山県玉野市で開催された,第27回全国高等学校文化連盟将棋新人大会に出場してきました。
女子の部に本校2年の和田はな選手が初出場しました。囲碁将棋部としては3年連続3回目の出場になります。
DSC_2115.jpg

和田選手は、予選を通過し決勝トーナメントに進み、並み居る強豪選手を撃破して全国優勝を果たしました。この結果、細田学園高校は昨年の石井君に引き続き2度目の全国優勝を達成することができました。
それでは,試合の様子をご覧ください!!

DSC_2256.jpg
瀬戸内海を一望できる会場で行われました!

DSC_2177.jpg
予選です。4勝1敗でリーグ戦を通過しました。

DSC_2276 (2).jpg
決勝トーナメントでも順当に勝ち星を稼ぎ、決勝戦まで進みました。

DSC_2260 (2).jpg
決勝戦直前です。相手は予選で和田選手に勝った静岡県代表の選手です。

DSC_2276 (2).jpg
序盤から相手にリードを許しましたが、最後の最後で優劣が逆転し、見事初出場初優勝を果たしました!!

DSC_2307.jpg
決勝戦は別会場で、プロ棋士による大盤解説が行われており、対局を終えた2選手はインタビューを受けました。

DSC_2322.jpg
表彰式です。関東大会では準優勝でしたので、見事リベンジを果たせました。

囲碁将棋部の今年度の活動は以上で終わりになりますが、今年も最高の形で終えることができました。
来年度も様々な大会に参加していく予定です。その際、ぜひ和田さんには夏の大会で引き続き全国優勝を目指してもらいたいと思います。
次回の活動をお楽しみにください。

【囲碁将棋部】
普段の練習会では,定石研究,指導対局やソフトウェアを用いて将棋に多角的に触れ,日々の練習に取り組んでいます。本校の部活では初心者から始める生徒がほとんどですが,1年あれば初段以上の実力がつきます。いつでもお待ちしております。

DSC_2344.jpg
さらなる高みへ ―
z-rise.jpg

posted by siraumekun at 08:12| 囲碁・将棋部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする