2019年03月26日

【祝 優勝】全国将棋女子選抜大会

2019年3月17日(日)静岡県藤枝市で開催された、第23回全校高等学校将棋女子選抜大会に2年の和田はな選手が出場してきました。
和田選手は、並み居る強豪選手を撃破して前回の新人大会に続き全国優勝を果たしました。

それでは、試合の様子をご覧ください!!
DSC_2489.jpg
トーナメント戦一回戦はシード権を獲得し、2回戦から出場しました。

DSC_2535.jpg
準々決勝では、多くの観客が見守る中、勝利を収めました

DSC_2552.jpg
決勝戦です!相手は前回の全国新人大会で戦った選手になります。
今回も見事勝利し、優勝することができました。

DSC_2567.jpg
決勝戦が行われている傍らでプロ棋士による大盤解説が行われており、そこで感想戦が行われました

DSC_2597 (2).jpg
囲碁将棋部の今年度の活動は以上で終わりになりますが、今年も最高の形で終えることができました。
来年度も様々な大会に参加していく予定です。その際、ぜひ和田さんには夏の大会で引き続き全国優勝を目指してもらいたいと思います。
次回の活動を期待してください。

【囲碁将棋部】
普段の練習会では,定石研究,指導対局やソフトウェアを用いて将棋に多角的に触れ,日々の練習に取り組んでいます。本校の部活では初心者から始める生徒がほとんどですが,1年あれば初段以上の実力がつきます。いつでもお待ちしております。


DSC_2620.jpg
さらなる高みへ ―
z-rise.jpg

posted by siraumekun at 07:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

DMF:社会人講演会

今回の細田学園ブログは、本年度3回目の社会人講演会「DMF(Discover My Future)」の様子をお届けします。

スライド120.jpg

前回はfacebookから講師の方をお招きし、世界の最先端のお話を伺いました。
今回は世界的IT企業で働く、若きトップランナーからその活躍を教えてもらうことができました。
細田生も3回目の講演会となり、今回はどんなワクワクする話を聞けるのだろうと期待に溢れた様子です。

IMG_0305 (1).jpg

日本の一般的な企業とは働き方や環境が大きく違います。
クイズ形式で紹介されたIT企業の有り方に生徒達から驚きの声が上がります。

IMG_0192.jpg

講師の方がこれまでどう生きてきて、何を考えこの企業に就職したのかというお話がありました。

IMG_0290 (1).jpg

生徒達にとって「働く」ということを考える機会を多く持つことは、将来を考えるにあたってとても大事なことです。
想像もしていなかった仕事内容、働き方、社会人としての考え方・・・今一度自分が何をやりたいのかを考える良い機会になったと思います。

IMG_0322.jpg
IMG_0322 (1).jpg

講演会終了後には、希望生徒にディスカッションの機会を頂きました。

IMG_0384.jpg
IMG_0369.jpg

どの生徒も有意義な時間を過ごすことができました。
講演を聞き、将来への展望を考え始めた生徒もいることでしょう。
ぜひ、これを糧にして未来を考えるきっかけにしてほしいです。

最後になりますが、多忙にもかかわらず、細田学園の生徒のために時間を割いていただき、素晴らしい講演をしていただきましたfacebook様,講演者様に心より御礼申し上げます。

スライド121.jpg
さらなる高みへー


z-rise-260db.jpg



posted by siraumekun at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

第3学期保護者会
「信頼と尊敬」学校と家庭が連携して生徒を支援する。

本日の細田学園ブログは昨日行われた保護者会についてお伝えします。


平成31年3月18日(月)、第3学期保護者会が開催されました。

DSC07652 (2).jpg
DSC07711 (1).jpg
DSC07688 (1).jpg
平日の開催でしたが、多数の保護者のみなさまにご出席いただき、体育館を埋め尽くす座席も満席に近い結果となりました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。


DSC07699.jpg
まず最初に、新井校長がご挨拶申し上げました。今年度を振り返り、1年間の生徒たちの様子を総括してのお話をさせて頂きました。


DSC07742 (1).jpg
DSC07768 (2).jpg
その後、教科指導部、生活指導部より、振り返りと春休みの過ごし方,また次年度に向けてのアドバイスをさせて頂きました。


DSC07794 (1)-01.jpg
DSC07805-01 (1).jpg
全体での説明が終了した後は、各HR教室に分かれて、担任が1年間の振り返りと、今後の予定についての説明を行い、保護者の方お一人ずつに、今年度の成績通知表をお渡ししました。


DSC07675.jpg
保護者の方々のご協力により、今年度を無事に締めくくることができました。
細田学園は学校と家庭がしっかりと連携しながら教育活動をおこなうことが重要だと考えています。
保護者の皆様、次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


DSC02618 (3).jpg
さらなる高みへ―
z-rise-83930.jpg
posted by siraumekun at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする