2019年05月11日

イングリッシュキャンプ説明会

2019年511日(土)に、イングリッシュキャンプの説明会がRISE Hallにて行われました。イングリッシュキャンプは実際に海外に行くことで実践的な語学力向上を目指すプログラムであり、2016年に初めて開催されて以来、毎年30名ほどの生徒が参加しています。行き先はフィリピンの「セブ島」で、透明感のある青い海と美しい砂浜をもつ、フィリピン中部のビサヤ諸島に位置する島です。

まずは、昨年のイングリッシュキャンプの様子をご覧ください。

IMG_7900 (2)-01.jpg

2018-08-01 (11).jpg

2018-07-31 (1).jpg

さて、説明会の模様をお伝えします。

まず、プログラムを主催する()日本旅行(Nippon Travel Agency Co., Ltd.)より、キャンプ全体の概要をご説明いただきました。

IMG_9477 (2).jpg

IMG_9473 (2).jpg

これが説明会資料です。

IMG_9475 (2).jpg

説明会の様子です。満席ですね!

続いて、本校英語科の高山先生が、イングリッシュキャンプの魅力について説明しました。

 IMG_6425 (2).jpg

IMG_9472 (2).jpg

英語科の教員も絶賛の普段の授業を超えた様々なアクティビティも魅力です!

 海外に行き、異なる言語、異なる価値観に触れることは、人間性を深め、新しい自分を発見する良い機会となります。イングリッシュキャンプは参加した生徒たちにとって、日本以外の世界を知り、未来への一歩を踏み出す機会になると私たちは確信しています。

----------------------------------------------------------
English Camp 2018
----------------------------------------------------

2018_7_25 (3).jpg

 さらなる高みへ―

RISE.jpg

新生・細田学園へGO!

posted by siraumekun at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

【祝】細田学園写真部が国立新美術館デビュー!
第93回国展「小中高フォトフェスタ」に6名が入選しました!

本日の細田学園ブログは,写真部の活動報告です。

写真部の部員が5月1日(水)から13日(月)で開催されている国内最大級の美術展である第93回国展「小中高生フォトフェスタ」に入選し,国立新美術館に作品が展示され,全国デビューを果たしました。

以下,写真部の入選作品をご紹介します。

鈴木_夜景.jpg
「夜景」  鈴木さん(3年)


伊佐_静かな道.jpg
「静かな道」 伊佐くん(3年)


内藤_紺碧の思い出.jpg
「紺碧の思い出」 内藤くん(3年)

冨澤_眠いコアラ.jpg
「眠いコアラ」 冨澤さん(2年)

松本_夜の秋.jpg
「秋」 松本さん(2年)

星野_花,空を見る.jpg
「花,空を見る」 星野くん(2年)


以上の,作品は5月13日(月)まで,六本木の国立新美術館に展示されています。
お時間のある方は,ぜひ鑑賞して頂ければ嬉しいです。
今後とも,細田学園写真部を宜しくお願いいたします。


DSC04754 (1)-01.jpg
さらなる高みへ――

z-rise-83930.jpg
新生・細田学園へGO!

posted by siraumekun at 09:12| 写真部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

「大学の実験を体感しよう!」 東京理科大学研究室訪問!

細田学園のキャリア教育は、生徒全員で取り組むものだけでなく、それぞれの興味に合わせた希望参加型のものもたくさんあります!
今回ご紹介するのは、そんな希望参加型のキャリア教育のひとつ、春休み直前に行われた大学研究室訪問です!

平成31年3月14日(木)
物理学に興味のある本校の2年生の生徒14名が、東京理科大学の研究室を訪問しました!

CIMG2835.jpg

訪問先では、6グループに分かれて物理学実験を体験させていただきました!

CIMG2874.jpg

黙々と実験に取り組む生徒たち

CIMG2841.jpgCIMG2833.jpg

データは自分の目でしっかりと確かめてとらなければならないので、自然と真剣な表情になります!

CIMG2860.jpg

データは必ずしも理論値通りになるとは限らないもの。
なぜ理論値通りにならないのか、グループごとに話し合いました。
最後には、話し合った結果を発表し合いました。

普段目にすることのない装置に触れ、真剣にデータをとり、皆で議論・発表する。
さながら大学生のようなこの体験は、参加した生徒一人ひとりにとって非常に貴重で良い経験だったことでしょう。

細田学園ではこのように、生徒の希望に合わせた、たくさんのキャリア教育を行っています!
生徒の皆さんは是非、自分に合ったプログラムを探し、選び、参加して、将来の夢を見つけ、深めていきましょう!

DSC09614 (2).jpg
さらなる高みへ――

z-rise-83930.jpg
新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする