2019年05月07日

「大学の実験を体感しよう!」 東京理科大学研究室訪問!

細田学園のキャリア教育は、生徒全員で取り組むものだけでなく、それぞれの興味に合わせた希望参加型のものもたくさんあります!
今回ご紹介するのは、そんな希望参加型のキャリア教育のひとつ、春休み直前に行われた大学研究室訪問です!

平成31年3月14日(木)
物理学に興味のある本校の2年生の生徒14名が、東京理科大学の研究室を訪問しました!

CIMG2835.jpg

訪問先では、6グループに分かれて物理学実験を体験させていただきました!

CIMG2874.jpg

黙々と実験に取り組む生徒たち

CIMG2841.jpgCIMG2833.jpg

データは自分の目でしっかりと確かめてとらなければならないので、自然と真剣な表情になります!

CIMG2860.jpg

データは必ずしも理論値通りになるとは限らないもの。
なぜ理論値通りにならないのか、グループごとに話し合いました。
最後には、話し合った結果を発表し合いました。

普段目にすることのない装置に触れ、真剣にデータをとり、皆で議論・発表する。
さながら大学生のようなこの体験は、参加した生徒一人ひとりにとって非常に貴重で良い経験だったことでしょう。

細田学園ではこのように、生徒の希望に合わせた、たくさんのキャリア教育を行っています!
生徒の皆さんは是非、自分に合ったプログラムを探し、選び、参加して、将来の夢を見つけ、深めていきましょう!

DSC09614 (2).jpg
さらなる高みへ――

z-rise-83930.jpg
新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする