2019年12月21日

2学期終業式
それぞれの目標・夢に向けて


12月20日金曜日、2学期終業式が行われました。
全校生徒で集まるのは、今年はこれで最後です。その様子をご覧ください。

IMG_9689 (1).jpg

IMG_9694 (1).jpg
全校生徒が集まり、校長先生からのお話を伺います。

校長先生からは、今学期の振り返りが行われました。
文化祭、国際体験学習など、新鮮な体験・驚き・学びを得ることができた2学期だったと思います。
部活動でも、多くの活躍を見ることができました。
冬休み、3学期に向けて注意も行われました。
特に2年生にとって冬休みは、受験に向けて進路をじっくり考えるためには良い期間です。

IMG_9700 (1).jpg

IMG_0120 (1).jpg

IMG_9695 (1).jpg
剣道部,サッカー部,数学検定の表彰の様子です。


最後に校歌斉唱を行い、終業式が終わりました。
冬休みは、それぞれの目標・夢に向けて、計画を立てたり行動をするための大切な期間です。
あっという間に過ぎる時間をいかに有意義に使うかが重要になるでしょう。


3対2 タイトル挿入作成用スライド 「RISE」.jpg
さらなる高みへー
z-rise-260db.jpg
posted by siraumekun at 08:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

第2学期保護者会

昨日、第2学期保護者会が開催されました。
高校の保護者会では平日の開催にも関わらず、多数の保護者のみなさまにご出席いただきました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

IMG_0092.jpg

まず最初に、新井校長先生にご挨拶いただきました。2学期の生徒たちの様子を総括してのお話がありました。

IMG_9604.jpg

その後、教科指導部、生活指導部より、2学期の振り返りとこれからに向けてのアドバイスが行われました。

IMG_0097.jpg

また、中学校の保護者会も同日に開催されました。

IMG_9606.jpg

中学校の保護者会では、中学生が日々の授業の成果として、保護者の方に向けて合唱を披露しました。

IMG_9611.jpg



そして、中学校、高校ともに全体での説明が終了した後は、各HR教室に分かれて、担任が2学期の振り返りと、今後の予定についての説明を行い、保護者の方お一人ずつに、2学期の成績通知表をお渡ししました。

IMG_9623.jpg

IMG_9616.jpg

保護者の方々のご協力により、無事2学期を締めくくることができました。細田学園は学校と家庭がしっかりと連携しながら教育活動をおこなうことが重要だと考えています。保護者の皆様、3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC02618 (3).jpg
さらなる高みへ―
z-rise-83930.jpg
posted by siraumekun at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

★Merry Christmas!★ クリスマス祝会が開催されました!

師走の晦が近づいてまいりました。

クリスマス1.jpg

みなさま、今年はどんな1年だったでしょうか。

細田学園では、令和元年12月18日に年内最後のイベントとして、毎年恒例の「クリスマス祝会」を開催しました。


IMG_0038.jpg

初めに、小松先生からクリスマス祝会を開く意義を説明していただきます。


IMG_9585.jpg

中学・高校1年生は初めての聖歌になります。開始まで入念に確認します。


IMG_9575.jpg IMG_0052.jpg

ろうそく点火を行い、祝会を始めます。


IMG_0080.jpg

今年は立教新座中学校・高等学校からチャプレンの石田先生をお招きし、一足先にクリスマスの厳かな雰囲気を体験しました。


IMG_9579.jpg

生徒会長瀧澤さんによる聖書朗読が始まりました。


IMG_9577.jpg

聞き入る生徒たち。 


IMG_9598.jpg

細田学園の教員と生徒による献金をお渡ししました。この献金は、被災した方々への復興資金などにあてられます。


 IMG_9581.jpg IMG_9596.jpg

 IMG_9591.jpg IMG_9588.jpg

男子生徒、女子生徒ともに礼儀正しく讃美歌を合唱していました。


毎年恒例のクリスマス祝会では、本校が掲げている建学の精神「愛と奉仕」について考える時間として設けています。

更に、「4つの育」である美育の一環として、心を育み、感性を磨く教育目的で行われました。

細田学園高校では来年以降も、様々なイベントを行っていきますので、本ブログでその様子をこれからも御覧ください。

OIPV8NACME2.jpg

今後ともよろしくお願いします!

" Merry Christmas and Happy New Year! "


---------------------------------------------------

---------------------------------------------------


DSC01888 (2).jpg
さらなる高みへ ―
z-rise.jpg
posted by siraumekun at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする