2017年11月07日

平成29年度 国際体験学習 「世界で活躍するために!」

細田学園高校の第2学年は、2団にわけて3泊5日の国際体験学習に行ってきました。
(1団:平成29年10月10日〜14日、2団:11日〜15日)

これは世界の文化や経済に触れることで、多様化する文化と自身とのギャップをなくし、世界基準で物事を考えられる未来のグローバルリーダーを育成することが目的です。
また、この体験を通して今まで気づかなかった日本のよさについて深く考えてもらうことも、ねらいの一つです。

それでは、さっそく国際体験学習の様子をご覧ください!

遂に出発!!
1.出発写真.jpg
成田空港から飛行機に乗り、チャンギ空港に向かいました。
シンガポールに到着後はすぐにバスに乗ります!
飛行機は初めての生徒もいて、少し疲れ気味・・・。


2.結団式 校長挨拶.jpg
国際体験学習初日の夕食会場に到着です!
結団式を行い、今回お世話になるバスガイドさんや添乗員さんの紹介がありました。

2.食事初日.jpg
おいしそうな海鮮鍋を目の前に笑顔の生徒たち。

2日目です!
この日はマレーシアの高校生と交歓会を行う日です!
5.マレーシア 交流会¥.jpg

3.マレーシア.jpg
お互いに良い緊張感を保ちながら、交流会の開会式がはじまりました。

4.辻さん代表発表.jpg
2年の辻さんが、細田学園を紹介してくれました!とても流暢で聞き取りやすかったです。

6.日本代表 鳴子.jpg
各国で、出し物を披露してもらいました。細田学園では、鳴子を披露しました!会場全体で、大きな盛り上がりをみせました!

6.交流会.jpg
開会式後、各班毎に校舎を見学したり、民族衣装体験、ゲームをして、楽しいひと時を過ごしました。

7.集合写真 嶋田.jpg
最期に、クラスで集合写真を撮り、交流会が終了となりました。

3日目です!
8.マーライオン1組.jpg

8.マーライオン.jpg
シンガポールの名物!マーライオンの見学です!
(マーライオンは頭がライオン、体が魚の伝説の動物です。)

8.マーライオン個人写真.jpg

11.アラブストリート 景色.jpg
その後、アラブストリートを訪れました。
モスクはイスラム教の礼拝堂をさします。

11.アラブストリート.jpg
モスク前で集合写真をパシャリ

そして、メインイベントであるセントーサ島のUSSへ到着しました!
9.ユニバーサル.jpg
まずは地球儀、ユニバーサルグローブの前でパシャリ!

9.USS 4組.jpg

9.USS演劇部.jpg
アトラクションが、日本とはまた違った迫力があり、良い国際体験をすることができました!

9.USS 10組.jpg

12.シンガポールフライや.jpg
夕食を食べ、最後に本日の締めである世界一の大観覧車「シンガポールフライヤー」に乗りました!
(デザインは日本が世界に誇る黒川紀章建築都市設計事務所、製作は三菱重工です。)

12.シンガポールフライや 3組.jpg

最終日です!
10.1日研修会 1団.jpg
最終日は、大学生との班別研修でした。
生徒は大学生と相談して、関心の高い場所へと出かけていきます。
10.1日交流会 10組.jpg

以上で5日間のシンガポールの旅が終わりました。
今回の旅で、生徒たちの世界観に大きな変化が起こったことでしょう。
細田学園高校はこれからも、よりよい教育のあり方を探求し、挑戦を続け、先進的教育システムを通じて、グローバルな視野を持った国際的に活躍できる人材を育成していきます。

10.6組.jpg
さらなる高みへー

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 13:01| 国際体験学習(修学旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする