2019年01月28日

DMF:社会人講演会
facebookが登場!”インスタ映え”の先の未来!

今回の細田学園ブログは、本年度2回目の社会人講演会「DMF(Discover My Future)」の様子をお届けします。
rise DMF (2).jpg

以前のブログでもお伝えした通り、世界の最先端で活躍するトッププレイヤーをお招きし、貴重な体験を語っていただくのが社会人講演会です。
今回はfacebookから講師として来ていただきました!

DSC_1196 (2).jpg

DSC03957 (1).jpg

facebook、インスタグラムを始めSNSは、世界中をつなぐツールとして私たちの生活に密接にかかわるようになりました。
生徒も身近な話題に興味津々です。

DSC039992028129-thumbnail2[1].jpg

事前に行ったアンケートから、生徒たちの興味の高い話題を話してくださいました。
まず、facebookでの一日の働き方の紹介からはじまりました。
日本の企業に比べて違いが目立ち、生徒も時折感嘆のため息をつきながら楽しげに聞いていました。
その後インスタグラムや、2030年の未来について話が広がります。

DSC_1189 (2).jpg
DSC_1199 (2).jpg

英語ができることで、将来の選択肢は非常に広がります。
実際にfacebookで働いている人から英語の必要性を説かれると、やはり説得力が違います。
特に生徒が食い入るように聞いていたのが、英語の勉強の仕方についての話です。
基礎練習(単語や文法)と実践練習(会話など)のバランスをしっかりととり、どちらも十分に行うことが大事だということでした。

DSC_1192 (1)-01.jpg
DSC_1198 (1)-01 (1).jpg
DSC_1202 (1)-01 (1).jpg

最後に質問の時間がありました。
やはり気になることは多いようで、積極的に質問が行われました。

DSC_1206 (1).jpg
DSC_1209 (2).jpg

全体での講演はここで終わりましたが、希望者は講演者とディスカッションする機会がありました。

DSC04070 (1).jpg
DSC04087.jpg
MAH04053 (1).jpg
MAH04092(2).jpg

第一線で働く人のお話を聞ける機会は、そう多くはありません。
今回の講演会で、生徒たちは非常に貴重な経験を得ることができ、有意義な時間を過ごせました。

講演を聞き、将来への展望を考え始めた生徒もいることでしょう。
ぜひ、これを糧にして未来を考えるきっかけにしてほしいです。

最後になりますが、多忙にもかかわらず、細田学園の生徒のために時間を割いていただき、素晴らしい講演をしていただきましたfacebook様,講演者様に心より御礼申し上げます。

次回の細田学園高校DMFは,世界のトップIT企業,” Gooogle ”様のご協力を得て開催する予定です。
お楽しみに。

sora「RISE」 ★.jpg

さらなる高みへー






posted by siraumekun at 11:07| キャリア教育プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする