2019年07月05日

第1学年 大学訪問!

令和元年6月21日(金)、細田学園の第1学年は大学訪問を行いました!

今年も学年を約10のグループに分け、それぞれ別々の大学を訪問しました。

訪問した大学は東京大学、東京外国語大学、早稲田大学、慶應義塾大学、学習院大学、青山学院大学、東洋大学、成城大学、大東文化大学、東京電機大学など。
多くの生徒が積極的な姿勢で訪問に臨みました。

実際の様子をご覧ください。

学習院大学 (2).jpg
まずは大学の入り口へ。初めての場所で緊張しますね。
各大学ごと、20〜40名ほどの生徒が集合しました。

集合してからは、大学ごとに様々なプログラムを実施していただきました。

学習院大学 (1).jpg 成城大学 (6).jpg

こちらはキャンパスツアーの様子です。4年間の大学生活を考えたとき、まず気になるのは大学の中でしょう。
大学生たちが、どんな教室で授業を受け、どんな場所で仲間と過ごすのか、何となくイメージできたのではないでしょうか。

東京外語大学 (1).jpg

こちらは体験授業の様子です。先生方のご協力もあり、特別に授業を行っていただきました!

十文字学園女子大学 (4).jpg

各大学の方より、その大学ではどのような勉強をするのか、大学生たちはどのような学生生活を送るのか、などをお話しいただきました。

東洋大学白山キャンパス・原田先生 (5)-02.jpg

こちらの大学では、パキスタン出身の学生の方に大学紹介をしていただきました!
大学の創立者の精神から学術分野の広がり、国際性の豊かさなどを説明いただきました。

東洋大学白山キャンパス (4).jpg

真剣にお話を聞く生徒たち。

東洋大学白山キャンパス (1).jpg 大東文化大学 (4).jpg

その後は学食体験!大学生活の大きな楽しみのひとつは、学生食堂でしょう。

皆さん、色々なメニューを楽しんでいました!

青山学院大学 (3).jpg

最後は記念写真を1枚!




第1学年の皆さん、今回の大学訪問はいかがでしたか。

普段あまり進路について考えることがなくても、実際に大学に行ってみると、
目標が明確になり、将来をイメージしやすくなることでしょう。

これから夏休みになると、多くの大学がオープンキャンパスを開きます。
キャンパス内の風景や教室・研究室・学生食堂などの様子をしっかりと見てくることは、オープンキャンパスに行く際にもとても大事なことです。
ぜひ今回の大学訪問の経験を活かし、自分が志望する大学を見学してきてください!

今回の大学訪問が、皆さんの進路を決定するひとつのきっかけとなることを願っています。


慶応義塾大学 (1).jpg

さらなる高みへー
z-rise-260db.jpg


posted by siraumekun at 07:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする