2019年10月18日

第2学年国際体験学習 ハワイ編 世界で活躍するための原体験

細田学園の第二学年は、シンガポール・マレーシア、またはハワイで国際体験学習を行います。
今回のブログでは、ハワイを選択した生徒たちの様子をお送りいたします!

令和元年10月7日(月)〜11日(金)
1日目10月7日(月)

夕方に成田空港に集合し、夜の便でダニエルKイノウエ国際空港に向かいます。

IMG_2059.jpg

約7時間のフライトを経て、現地時間7日の朝8時に到着しました。
日本の蒸し暑さとは違った、ハワイの暑さに驚く生徒たちがいました。

バスに乗り、市内観光を行います。
辿り着いたのはカメハメハ大王像のある公園です。
正面にはイオラニ宮殿があります。建国して日が浅いアメリカ唯一の宮殿です。
カメハメハ大王像の前で記念写真をとります。

IMG_2062.jpg

その後再びバスに乗り、クアロア牧場に向かいます。
クアロア牧場で昼食をとり、班にわかれてアクティビティを行いました。
乗馬、船周遊、エクスペリエンスツアー(ジープで探検ツアー)、映画バスツアー、バギー体験

IMG_2075.jpg
IMG_2081.jpg
IMG_2071.jpg

その後アラモアナショッピングセンターで夕食を食べ、この日は終わりました。
時差の関係で1日が長く、生徒たちはさすがに疲れた様子がありましたが、どのアクティビティも
非常に楽しく、初めての体験だったと口々に言う光景が見られました。

2日目は現地の学生との交流がメインの日です。
ハワイの現地校に向かい、中高生と交流を行いました。

IMG_2092.jpg
IMG_2094.jpg

現地の生徒がチェロ演奏を披露してくれました。

IMG_2111.jpg
IMG_2109.jpg

細田生も折り紙や将棋を教えて日本の文化を教えます。

IMG_2121.jpg

IMG_20191008_114739.jpg

最初はどちらの生徒も遠慮が見えましたが、次第に打ち解け、笑顔があふれる交流となりました。

その後、現地の大学生に案内してもらいながら、市内を班ごとに自由に散策する時間がありました。
大学生と英語で会話しながら、名所を紹介してもらったり、行きたい場所を伝えて案内してもらったりと
それぞれが行き先を自分で決めて動きます。
うまく伝えられないこともありましたが、それも体験の一つ。それぞれが新鮮な刺激を受けたと思います。

3日目はダイアモンドヘッドに向かいました。
坂と階段に苦戦しながら登り、頂上には絶景がありました。
疲れを忘れる光景です。

IMG_20191009_095104.jpg

その後、アラモアナビーチで海水浴です!

IMG_2129.jpg

疲れ知らずの高校生たちは目を輝かせて海に向かいます。
これぞハワイ!という光景です。

4日目は朝早くホテルを出発し、空港に向かいました。
台風の影響も心配されましたが、無事に成田空港に降り立つことができました。
日本時間11日の14時ごろに到着し、解散しました。

長いようで短い5日間、どうでしたか?
遠い地で自分たちとは異なる文化に触れることは、生徒たちに大きな深みをもたらすでしょう。
2年生はこれから、受験へと気持ちを切り替えていく時期となります。
この5日間で得たものをしっかりと活かして、これからも頑張ってください!



IMG_2067.jpg
さらなる高みへー

z-rise-260db.jpg

posted by siraumekun at 10:52| 国際体験学習(修学旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする