2017年08月04日

川越市内中学校にて出張授業を行いました!

本校では,中学3年生の進路学習の一環として実施する進路学習会に本校の教員が出張し,体験授業と高校説明会を実施しております。

今年度も7月に本校教員による出張授業を川越市内の高階中学校,高階西中学校,福原中学校,砂中学校にて開催しましたので,その様子を一部ご紹介いたします。

砂中学校では,小俣先生にとって初めて出張授業が行われました。
パワーポイントを使って,iPadでの数学ゲームのルールを説明しています。
砂中学.jpg


高階中学校では,数学科の内村先生が授業を行いました。
高階中学 (1).jpg


体験授業の後は,体育館にて教科指導部長 荒井先生から細田学園高校についての紹介です。
高階中学 (2).jpg


こちらは実際に数学ゲームに取り組んでいるところ。高階西中学校の生徒さんたちです。
高階西中学 (2).jpg


最後にお届けするのは,福原中学校での体験授業です。
福原中学 (1).jpg

グループで協力しながらゲームに取り組みました。
福原中学 (2)-new.jpg

授業の中でiPadを使いながら進めることは,まだまだ少ない中学生にとっては良い刺激になってくれたらうれしいです。
福原中学 (3)-new.jpg

本校の授業では,iPadを活用して授業を進めることもあり,先進的な授業を展開できるよう日々の研鑚を積んでいます。IT化が進んでいく変化の激しい社会の中で生き抜く力をつけるために,本校はさらに精進していきます。



P9121945.jpg
さらなる高みへー

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!




posted by siraumekun at 07:44| 理数系教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

1学期 全校集会・終業式

今回の細田学園高校ブログは平成29年7月19日に行われた、1学期終業式の様子をお伝えします。
全校集会 (1).jpg

校長先生から、この1学期の振り返りについてお話がありました。
全校集会 (2).jpg

こちらは表彰です。
本校では、「美化コンクール」と称して、清掃活動が素晴らしかったクラスを表彰しています。
全校集会 (5).jpg

全校集会 (4).jpg

全校集会 (7).jpg


こちらは壮行会の様子です。
バレーボール部顧問の伊藤教頭先生からの紹介です。
終業式 (10).jpg

本校を盛り上げ、リーダーシップをとってくれているバレーボール部の選手たちです。
終業式 (11).jpg


そして、こちらも全国大会に出場が決まった囲碁・将棋部です。
終業式 (12).jpg


それから、各部の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。


教科指導部より夏期休業中の家庭学習についてアドバイスがありました。
終業式 (3).jpg

生活指導部から夏休みの過ごし方についてアドバイスがありました。
終業式 (4).jpg

進路指導部からは社会(仕事)体験についての説明がありました。
全校集会 (8).jpg


最後に、夏休みを安全かつ健全に過ごすための注意事項を、朝霞警察署の方が教えてくださいました。
全校集会 (10).jpg
全校集会 (9).jpg


朝霞警察のお二方です。
警察のお仕事についても教えてくださいました。
終業式 (5).jpg
終業式 (6).jpg

こちらは、以前もお越しいただき、自転車の交通マナーについて弾き語りを披露してくださった方です。
終業式 (7).jpg


これから約1カ月間の夏休みに入りますが、有意義に過ごし、また2学期には元気な笑顔をみせてほしいです。そして秋からの飛躍につなげましょう。


終業式 (8).jpg
さらなる高みへ――

z-rise-83930.jpg
新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

細田学園高等学校 塾対象説明会

創立100周年を見据え、改革を推進する細田学園高等学校。しかし、いくら自分たちが変わったと思っても、その変化が外へ伝わらなければ意味がありません。
「変わった、そして変わり続ける細田学園を知っていただく」
今回、塾関係者の方を対象に行った説明会は、その大きな一歩です。

それでは、7月11日に行われた塾対象説明会の様子をご覧ください。

DSC00433.jpg
DSC00383 (1)-01.jpg
説明会当日、幸いなことに天気に恵まれました。

DSC00407-01.jpg
DSC00409 (1).jpg
IMG_9653 (1).jpg
エントランスで本校教員が受付を担当します。

DSC00453-01 (1).jpg
DSC00532 (2)-01.jpg
はじめに、ライズホールにて説明会が行われました。
細田学園がどう変わったのか、何を目標としているのかなどを明確に伝えます

DSC00567.jpg
IMG_0252 (2)-01.jpg
説明会後は校舎、および授業プログラムの見学が行われました。
ここからは、各プログラムの紹介をさせていただきます

IMG_0245 (3).jpg
細田学園では絶対的な学力の獲得を目指し、教員全体でより良い授業が行えるよう研究を行っています。写真は、数学の授業の様子です。

DSC00624 (2).jpg
DSC00575 (2).jpg
次世代を担うグローバルリーダーの育成を目的に行われているのが、細田学園のリーダー教育。考え方を学ぶところから始め、最終的にはグループで課題へのアプローチ、全体での発表などを行っていきます。また、プロからのフィードバックを受けられるのも大きな特徴です。

IMG_0219 (2).jpg
IMG_0227 (1).jpg
細田学園が力を入れているものの最たるは、やはり英語教育です。大学入試新テストを意識し、オールイングリッシュやオンライン英会話POECを実施。来年度からは新たに選抜グローバルコースも新設されます。

今回の説明会では、多くの塾関係者の方々にご来校いただき、貴重なご意見を賜ることができました。これを糧に、細田学園ではより良い教育を目指して、改革を進めていきたいと考えています。

最後になりましたが、ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。

DSC00441.jpg
さらなる高みへー

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 07:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする