2019年01月31日

【吹奏楽部】初出場! 新人戦

本日の細田学園高校ブログは文化部の強化指定部である吹奏楽部の活動をお伝えします。

1月14日(月・祝)に羽生産業文化センターにて第11回埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場致しました。

新人戦は、3年生が引退したいま新年度に向けて新たな目標を持って新年度の体制を準備するきっかけを作ろうという趣旨のもと埼玉吹奏楽コンクール新人戦実行委員会が主催している大会です。夏のコンクールとは違い、出場人数制限がありません。


本校吹奏楽部は、「五月の風」と「シャコンヌ ホ短調」を演奏しました。

なんと、「シャコンヌ ホ短調」は顧問の加藤良幸先生がバンド編成に合わせて編曲して下さいました。とても素敵な編曲です。生徒たちもお気に入りの一曲となりました。


1・2年生のデビュー戦です。

新人戦という大会に初出場ながらにも、素晴らしい演奏でした。

data04.jpg


本校吹奏楽部の結果は「銅賞」でした。

data02.jpg

data03.jpg

これからの、各演奏会や3月に開催いたします定期演奏会に向けてさらに部員一同頑張ってまいります。



【吹奏楽部の予定】

2月3日   浦和吹奏楽団ポップスコンサートにてゲスト演奏 @埼玉会館

2月10日  ジョイントコンサート @新座市民会館

3月23日  第3回定期演奏会 @志木市民会館パルシティ

       (※詳細は決まり次第本校HPにて掲載いたします)

3月30日  さくらフェスタ

皆さんのご来場心よりお待ちしております。

data01.jpg

さらなる高みへー

z-rise-260db.jpg




posted by siraumekun at 08:02| 吹奏楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

DMF:社会人講演会
facebookが登場!”インスタ映え”の先の未来!

今回の細田学園ブログは、本年度2回目の社会人講演会「DMF(Discover My Future)」の様子をお届けします。
rise DMF (2).jpg

以前のブログでもお伝えした通り、世界の最先端で活躍するトッププレイヤーをお招きし、貴重な体験を語っていただくのが社会人講演会です。
今回はfacebookから講師として来ていただきました!

DSC_1196 (2).jpg

DSC03957 (1).jpg

facebook、インスタグラムを始めSNSは、世界中をつなぐツールとして私たちの生活に密接にかかわるようになりました。
生徒も身近な話題に興味津々です。

DSC039992028129-thumbnail2[1].jpg

事前に行ったアンケートから、生徒たちの興味の高い話題を話してくださいました。
まず、facebookでの一日の働き方の紹介からはじまりました。
日本の企業に比べて違いが目立ち、生徒も時折感嘆のため息をつきながら楽しげに聞いていました。
その後インスタグラムや、2030年の未来について話が広がります。

DSC_1189 (2).jpg
DSC_1199 (2).jpg

英語ができることで、将来の選択肢は非常に広がります。
実際にfacebookで働いている人から英語の必要性を説かれると、やはり説得力が違います。
特に生徒が食い入るように聞いていたのが、英語の勉強の仕方についての話です。
基礎練習(単語や文法)と実践練習(会話など)のバランスをしっかりととり、どちらも十分に行うことが大事だということでした。

DSC_1192 (1)-01.jpg
DSC_1198 (1)-01 (1).jpg
DSC_1202 (1)-01 (1).jpg

最後に質問の時間がありました。
やはり気になることは多いようで、積極的に質問が行われました。

DSC_1206 (1).jpg
DSC_1209 (2).jpg

全体での講演はここで終わりましたが、希望者は講演者とディスカッションする機会がありました。

DSC04070 (1).jpg
DSC04087.jpg
MAH04053 (1).jpg
MAH04092(2).jpg

第一線で働く人のお話を聞ける機会は、そう多くはありません。
今回の講演会で、生徒たちは非常に貴重な経験を得ることができ、有意義な時間を過ごせました。

講演を聞き、将来への展望を考え始めた生徒もいることでしょう。
ぜひ、これを糧にして未来を考えるきっかけにしてほしいです。

最後になりますが、多忙にもかかわらず、細田学園の生徒のために時間を割いていただき、素晴らしい講演をしていただきましたfacebook様,講演者様に心より御礼申し上げます。

次回の細田学園高校DMFは,世界のトップIT企業,” Gooogle ”様のご協力を得て開催する予定です。
お楽しみに。

sora「RISE」 ★.jpg

さらなる高みへー






posted by siraumekun at 11:07| キャリア教育プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

平成31年度 奨学生入試が行われました

平成31年1月25日(金)に 奨学生入学試験を実施しました。
朝晩の冷え込みが日ごとに厳しくなってきましたが、県内外から多くの受験生が入学試験に臨み、本日も無事に終了することが出来ました。
DSC06416 (1).jpg

IMG_9692.jpg

DSC06723 (1).jpg
創立100周年まであと2年となった細田学園高等学校
今年度も受験シーズンを迎えました。
れました。

入試の合否結果は、1月28日(月)9時00分にインターネット上に公開します。

風邪やインフルエンザが流行っていますので、健康には十分お気を付け下さい。
受験生と保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
スライド3.jpg
さらなる高みへ ―
z-rise.jpg
posted by siraumekun at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする