2017年10月15日

シンガポール・マレーシア国体験学習第2団の保護者様へご連絡します。

日本旅行より下記の連絡がありました。
飛行機の機材の故障により,第2団のシンガポール出発が3時間遅れとなっております。
北朝霞到着は本日の午後1:00前後になるとの事です。
posted by siraumekun at 10:43| 緊急連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

白梅祭2017・学園祭表彰式
H⇒I 〜細田からアイを〜

10月2日に全校集会が行われ、そこで学園祭の表彰式が行われました。
どのクラスや団体が表彰されるのでしょうか!!!みんな固唾をのんで発表を待ちます。
IMG_2333 (1).jpg

まずはポスター賞です。
学園祭のポスターやパンフレットの表紙を書いてくれた3名が受賞しました。
その作品がこちらです。
kitkat poster speaker.jpgkitkat poster group.jpgkitkat poster girl.jpg

続いてはクラスの出し物です。
まずは優秀賞!2団体が選ばれました。
1年2組の「濱田氷菓店」と2年9組の「トロッコゲーム」です!
「濱田氷菓店」は5種類の味が楽しめる、かき氷屋さんです。1日目は少し苦戦しましたが、2日目には1日目の反省を踏まえて素晴らしい出し物をすることが出来たことが評価されました。
IMG_2338 (1).jpg
優秀賞1−2.jpg
優秀賞2−9.jpg


そして見事最優秀賞を受賞したのは、、、、、、3年9組食物科の和食料理「縁-えにし-」です!!!
来場者投票総合1位に輝き、クオリティーの高い商品提供のほかにも、列整理に人員を配置し、安全管理を徹底したことやテーマにふさわしい空間づくりを行ったことが評価されました。
IMG_2346 (1).jpg
kitkat 3-9.jpg


最後に特別賞の発表です。
受賞したのは「ダンス同好会」です。今の3年生が1年前から創部に向けて一生懸命取り組んできました。学園祭では、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。また生徒会の運営側とも謙虚な態度で協力し、取り組んだことが評価されました。
IMG_2343 (1).jpgkitkat dance club.jpg
受賞景品は、写真が印刷された細田名物「キットカット」です。

表彰式の様子です。
IMG_2352 (1).jpg
IMG_2353 (1).jpg

以上の賞を受賞した団体以外にも、1年7.8組の「細田シネマ」や3年5組の「フライドポテト」なども生徒自身が主体的に考え、運営していたと評価されました。
多くの団体が制約が多い中で、工夫して一生懸命頑張ってくれました。

IMG_2375 (3).jpg
さらなる高みへ ―

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

静かなる頭脳戦!
囲碁将棋部が関東大会に出場決定しました!

2017年10月1日(日)、細田学園囲碁将棋部は埼玉県民活動総合センターにて第24回埼玉県高等学校将棋王位戦大会に参加してきました。
DSC_2586.jpg
今回の大会では、男子の部では2年石井君が埼玉県ベスト16位、女子の部で2年の白瀬さんは埼玉県ベスト8、2年の江守さんは埼玉県で3位になりました。
女子の2名は表彰され、また、江守さんは、12月23日に横浜市で開催される関東大会へ出場することが決定しました。
大会に出場した1年生は、全勝しC級リーグからB級リーグへ昇格したり、B級リーグ出場者は、決勝トーナメントへ出場するなど、順調に勝ち星をあげ、部活動全体として、成果をあげられた大会となりました。

それでは、大会の様子をご覧ください。
DSC_2506.jpg
2年の石井君です。毎回の大会で約300人が出場する中、埼玉県ベスト16位になりました!次回の大会では、さらなる上位を目指してがんばってください。

DSC_2533.jpg
DSC_2510.jpg
B級リーグに出場した1年市川君、2年吉川君です。吉川君は予選リーグで全勝し、決勝トーナメントに出場しました。

DSC_2536.jpg
DSC_2540.jpg
C級リーグです。リーグ戦で全勝し、B級リーグへ昇格した生徒が多数いました。

囲碁将棋部は、関東大会、全国大会に出場することを目標に、現在、力をめきめきとつけている最中です。今後も様々な大会に参加していく予定です。次回の様子をお楽しみにください。 


【囲碁将棋部】

定石研究や指導対局,ソフトウェアを用いて将棋に多角的に触れ,日々の練習に取り組んでいます。
本校の部活では初心者から始める生徒がほとんどですが,1年あれば初段以上の実力がつきます。
日本将棋連盟免状五段の資格を持つ安田先生が顧問に就任し,練習会では常に熱い指導がおこなわれています。

DSC_2607.jpg
さらなる高みへ ―  


z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 12:45| 囲碁・将棋部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする