2017年04月13日

入学おめでとう!平成29年度 細田学園高等学校入学式

桜の季節、静かな春の雨が降る平成29年4月8日(土)、平成29年度 細田学園高校入学式が例年通りとりおこなわれました。
本年度は新たに394名の新入生を迎えることになり、細田学園高校はますます活気づくことになるでしょう。
それでは古き良き伝統を受け継ぐ細田学園高等学校入学式の様子をご覧ください!

DSC03287.jpg
創立100周年まで、あと5年となった細田学園高校

DSC_8474.jpg
本日、未来の日本を切り拓く優秀な新入生を迎え
細田学園高校入学式がとりおこなわれました

DSC_8493.jpg
DSC_8498.jpg
「御入学おめでとうございます!」

DSC03502 (1).jpg
教頭先生が高らかに開式を宣言

担任の先生が新入生呼名をおこないます
DSC_8550.jpg
DSC03522 (2).jpg
DSC03532 (1).jpg
DSC03558 (2).jpg
DSC_8568.jpg
1〜5組の呼名が行われました。

DSC_8561.jpg
まわれ右、礼!

DSC03586 (2).jpg
DSC_8582.jpg
DSC03602 (1).jpg
DSC03616 (2).jpg
DSC_8591.jpg
DSC03641.jpg
6〜11組の呼名です。

DSC_8597.jpg
一人ひとり、心を込めて呼名した結果、新入生は元気よく返事をして起立しました!

DSC03664 (1).jpg
校長先生から新入生に対して心温まる式辞がありました

DSC_8606.jpg
細田理事長から祝辞をいただきました。

DSC03685.jpg
来賓の方々からも心温かい祝辞を頂きました
写真は元文部大臣の松永光様です

DSC_8613.jpg
父母の会会長から、子供たちを応援するメッセージ
新入生は真剣に耳を傾けました
また、その他にも沢山の祝電が披露されました

DSC_8626.jpg
新入生代表が誓いの言葉を述べました
校長先生は、優しく新入生の思いを受け止めています

DSC_8631.jpg
教頭先生が第1学年の先生方を紹介しました
礼に徹した素晴らしい入学式に会場は拍手喝采です

DSC03747.jpg
校歌が合唱部によって披露されました
作曲者は日本音楽界の最高指導者であり,「赤とんぼ」「この道」などの作曲で知られた山田耕筰先生です

DSC03784.jpg
入学式が無事終了し、入学式の記念写真撮影が始まりました
クラス毎に笑顔で撮影できました
今日から、晴れて細田生となった新入生たち

DSC_8665.jpg
そして、各教室でホームルームが行われました。
DSC_8684.jpg
DSC03373 (2).jpg
DSC_8718.jpg
教室で担任の先生方が今後の予定を説明しました

----------------------------------------------

----------------------------------------------

学校と家庭の連携で教育効果を高め
輝かしい未来への扉を開きます

創立96年目を迎える細田学園に新しい仲間が加わりました
新入生のみんな!将来の夢に向かってNever give in!

新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。
「愛と奉仕」の建学の精神のもと、古き良き伝統を受け継ぐとともに、新しい時代を見つめ改革を進める細田学園高校で、充実した高校生活をすごし、将来の夢を叶えてください。
教職員一同、皆様を全力でサポートする決意とともに、皆様と共に学び、共に成長できることを楽しみにしております。
ようこそ細田学園へ!!いっしょに日本の未来を創造していきましょう!


z-last.jpg
100周年に向けて、新たなる出発点へ

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

新校舎建設プロジェクト第2章
生まれ変わった教室棟 〜5・8号棟リノベーション〜

細田学園新校舎設立プロジェクト第3弾,5・8号棟のリノベーションが完了しました!
5号棟と8号棟は2階から7階をホームルーム教室として使用している建物です。


それでは,綺麗にカッコよくなった5・8号棟をのぞいてみましょう!!


DSC03040 (1).jpg
DSC03069 (1).jpg
廊下も階段も,白を基調とした統一感のある内装になりました。


気になる教室の様子は??
DSC03044 (1).jpg
廊下側はガラスのしきりになっているので,授業中でも雰囲気を壊さずに,廊下から様子を見学することができます。


ドアを開けると,温かみがある木の床が見えます。
DSC03053 (1).jpg



「ガラスだと,生徒は外が気になるのでは…?」と思った方もいらっしゃると思います。
DSC03049 (1).jpg
中からは外の様子が気にならないように,フィルム加工を施しています。



机を運び入れる前の教室です。
DSC03047 (1).jpg
黒板があった場所は,ホワイトボードに世代交代しました。


DSC03065 (1).jpg
授業に集中して疲れた休み時間にふと窓の外を見ると,

DSC03077 (3).jpg
高層階から志木の町を見渡すことができます。
晴れたに日は,東京スカイツリーも見ることができます。


平成29年度は,1年生と3年生がこの教室で1年間過ごします。

DSC03088 (1).jpg
DSC03092 (1).jpg
机を並べ,カーテンを取り付けて生徒を迎える準備ができました。



これから始まる新年度,新学期。
新しく生まれ変わった校舎・教室とともに,細田学園は飛躍していきます。

---------------------------------------------

---------------------------------------------

DSC01417 (2).jpg
さらなる高みへ ―

z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 08:50| 細田学園新校舎建設プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

国際交流体験が細田学園で実施されました。

2017年3月17日(金) 午後より、アメリカのテキサス州より14歳〜18歳の生徒が、細田学園高等学校にわざわざ足を運んでくださり、細田生と国際交流を行いました。

若く柔軟な感性を持つ高校時代に、多様化する文化と自身とのギャップをなくし、世界基準で物事を考えられる未来のグローバルリーダーになってもらうために、このような場が設けられました。そして、この体験を通して今まで気づかなかった日本のよさについて深く考えてもらいました。
それでは、ご覧ください。

DSC01364 開会式.jpg
開会式です。留学生交流会がスタートしました。

DSC01381 (1) 細田学園を紹介.jpg
代表生徒に、細田学園の紹介・建学の精神等を英語でスピーチしてもらいました。

DSC01393 (2) 日本の伝統を紹介.jpg
また、別の生徒に、日本の伝統をスピーチしてもらいました。

DSC01524 (1).jpg
地下アリーナへ移動し、留学生に書道を体験していただきました。
書道は、漢字使用圏である中国や日本のアジアを中心に発達した美術です。

DSC01547 (1).jpg

DSC01640.jpg

DSC01634.jpg

DSC01647.jpg
古きよき伝統を伝えています。
DSC01686 (1).jpg

DSC01713 (2).jpg
書道体験終了後、思い出を共有し合いました。

DSC01352 フリートーク.jpg
DSC_7934.jpg
最後は、留学生とフリートークを楽しみ、終了となりました。

細田学園高校はこれからも、よりよい教育のあり方を探求し、挑戦を続け、先進的教育システムを通じて、グローバルな視野を持った国際的に活躍できる人材を育成していきます。

---------------------------------------------------

---------------------------------------------------

DSC_7931.jpg
さらなる高みへ ―  


z-rise.jpg

新生・細田学園へGO!
posted by siraumekun at 12:26| イングリッシュ キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする